SSブログ

GWドルパ今後はどうなる? [DD]

皆さん変な発表がありましたね。
1日政府発表


 今後の5月のGWは九州が第2週で北海道は月末に移動することになります。政府の観光立国推進本部(本部長・前原誠司国土交通相秋にクビになりそうですが)の分科会がまとめた休暇改革の原案が昨夜明らかになりました。

 春と秋の2回に土曜と日曜を含む5連休を創設して全国を5ブロックに分割してそれを時期をずらして取得することにするらしい。GWや夏のお盆に集中している休暇を分散化することで観光需要の掘り起こしや混雑の緩和それに関連業界の雇用安定を図るのが狙いだそうです。

 また同本部は2011年以降の導入を検討して今秋の臨時国会にも国民祝日法改正案を提出したいらしい。

あまり時間がありませんが、今月3日の分科会で日経連等産業界から意見を求めることになるらしい。

 現案のブロック分けは(1)北海道・東北・北関東(2)南関東(3)中部・北陸信越(4)近畿(5)中国・四国・九州・沖縄―が有力になっています。春の大型連休は「行楽日和」に当たりやすいよう、気温上昇と梅雨入りの時期などを考慮して南から始めます。そして秋は「紅葉前線」の南下に合わせるように北から順に取得することになります。

 年間の休日数は増やさずにして合計6日間の祝日を春と秋に3日ずつ振り替えるが国民祝日法が祝日を休日とするよう定めているから法改正が必要になるみたい。

以上政府発表より引用

こりゃ今後5月3から4日開催はむりだろう。

どうする某よ!



2010-03-03 02:23  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。